読者の生の声データベース‶freshVoice″の構築・運用
ルートプレスには読者から毎号1000通を超えるハガキが寄せられます。紙面を通して多くの人々がさまざまな問題について考え、投書いただいており、紙面と読者の双方向コミュニケーションが確立しています。
ルートプレスは、こうした読者のご意見やご感想を広く収集し、お便りは全てデータ化し、読者の生の声データベース「Fresh Voice」を構築しています。
「Fresh Voice」について
*データベースの特長
読者の自発的な意見・感想が収集されています
紙面を通しての共通条件のもとに述べられた読者の声です
多様で豊富な読者層の属性が収録されています
*データの抽出及び分析
読者の意見を最大限尊重するため、テキストマイニング等の単語ベースに分解した検索ではなく、読者の意見をそのまま生かせるよう、文意単位の検索を行っています
*データベースからの分析実績例
・道路行政に関する意識調査(受託調査)
・双方向コミュニケーション実証実験の検証(自主調査)
・道の駅利用者の移動記録(自主調査)
・道の駅利用者はどこから来たのか:県別・道の駅別(自主調査)
・健在! 日本人のやさしさ・思いやり(自主調査)
※「道路行政に関する意識調査」は、道路利用者(国民)の生の声として、国土交通省が社会資本整備審議会の資料に採用しています。
「Fresh Voice」の収集スキーム
「Fresh Voice」の意見内容の構成
新聞について意見・・・・・・・
|
・・・・・・・・・・ | 52.7% |
道の駅に関する意見・・・・・・
|
・・・・・・・・・・ | 23.8% |
道路に関する意見・・・・・・・
|
・・・・・・・・・・ | 9.4% |
地震、台風等の自然災害について
|
・・・・・・・・・・ | 4.0% |
旅に関する意見・・・・・・・・
|
・・・・・・・・・・ | 3.8% |
地域に関する意見・・・・・・・
|
・・・・・・・・・・ | 1.9% |
自然・環境保全・・・・・・・・
|
・・・・・・・・・・ | 1.9% |
その他・・・・・・・・・・・・
|
・・・・・・・・・・ | 2.6% |
サイトメニュー
特定非営利活動法人 人と道研究会
〒102-0074 東京都千代田区九段南3-5-10 PIM九段ビル2F